解決 ごみ問題

引越し先のごみの指定袋と出し方を確認しよう

引越し先のごみの指定袋と出し方を確認しよう

隣の市であったとしても、地区ごとにごみの指定袋や分別には違いが見られます。
そのため、引越しをする場合には転居先のごみの分別と使われている指定袋をチェックしておくことが大切です。
転居前に使っていたごみ袋で回収に出しても、問題ないというイメージを持っている方もいます。しかし、指定袋以外で回収に出すとそのごみだけ回収されない可能性は非常に高いです。

回収されずに持って帰るという恥ずかしい思いをせずに済むように、事前に転居先のごみの分別と使われている指定袋の情報は調べておいた方が良いでしょう。

転居後には引越しの片付けで出たごみなどすぐに捨てるものが出てきます 転居後には引越しの片付けで出たごみなどすぐに捨てるものが出てきます。
引越し先で買い物に行くのは、荷物の片付けが終わって余裕が出てからでも問題ないというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、転居したその日に食べた物のごみなども出ることを考えた場合、その日からごみ袋が使えるように準備しておくと便利です。余裕があれば、転居する前に引越し先のごみ袋を購入しておくのも1つの手です。事前にごみ袋を購入しておくことで、転居当日に出たごみから分別できます。

引越しの際に注意が必要な点の1つが、ごみを転居前と転居後のどちらで処分したらいいのかという点です。転居前か転居後という違いによって、ごみの分別の仕方や指定袋の種類にも違いがあります。そのため、転居前もしくは転居後どちらかでまとめてごみの分別をした方が仕分ける手間を省ける可能性があります。
実際に転居前に仕分けておいたものをそのまま引越しの荷物に入れた場合、転居先で出そうと思ってもごみの指定袋の種類も異なれば、分別の仕方も異なる状況だと再び分別する必要が出てきます。
二度手間になるのを防ぐためにも、転居前にまとめたごみは引越し前に処分しておきましょう。

また、引越し後にごみを捨てたいと考えている場合には、収集日の確認も忘れないようにしましょう。不燃ごみの回収は月に2回というように、地域によっては特定のごみを捨てるチャンスが少ない場合もあります。また、引越しで出たごみは指定場所まで持ち込む必要があるケースも見られます。
引越し後にごみを捨てるタイミングを逃して困らないように、事前にしっかりと確認しておきましょう。